電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界に言いたい放題やってます。

制作途中でキャンセルとなった場合の対応で揉めたら弁護士さんに頼みましょう

先日、仕事仲間のAさんと飲みに出かけたのですが、他人事とは思えない興味深いお話を聞いてきました。もちろんブログに掲載する許可を得ていますし、この文章内容で間違いないか確認していただいてます! 1. 序章 制作依頼〜ホームページ制作 ある日、Aさん…

カワサキ KSRⅡ(KSR80)を借りてきました〜!

最近寒波の影響だとかで雪が降ったりなど寒い日が続いてくれたおかげで、なかなかKSRを引き取りに行けなかったのですが、ようやく本日無事お借りしてきました。 すでに「私の知っているKSRではない」ということをブログで画像を拝見していたからわかっていた…

マジでマンガが売れない理由はこれなんじゃないだろうか?

『ミサワブラック』というブログで大変興味深いエントリーがありましたので、ご報告いたします。 misawa-black.hatenablog.com ついコメントもしちゃったのですが、まったくこの記事通りだと思います。 週刊少年ジャンプは常勝漫画雑誌でなくてはなりません…

Google Playクレジット200円もらったぁ!

もう何度めか忘れましたが、たま〜にGoogleさんがお小遣いをくれます。Androidユーザーとしてはありがたい話です! つい先日届いたメールが下記の通りです!! 登録してあるメールに↑のような内容で届きます。 『今すぐ利用する』とポチッとしますとブラウザ…

YouTubeパートナープログラムからハジかれちゃいました

本日YouTubeからメールが来ました。 なるほど、 2018 年 1 月 16 日、YouTube は YouTube パートナー プログラムの新しい資格要件を発表しました。チャンネルの過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間、チャンネル登録者が 1,000 人に到達すると、このプロ…

世界に羽ばたく印刷屋さん 箔押し印刷工房 コスモテック

何でもかんでもアナログをやめて電子化すればイイというワケじゃないです。 以前『電子書籍ePUBフォーマットの変わった利用方法《企業マニュアル》』という記事をエントリーしています。 kerorogunsoh.hatenablog.com こちらでは従来は紙印刷だったモノを電…

2ストのKSRⅡというバイクを借りることになりました

カワサキKSRⅡ(KSR80) 18歳で中型自動二輪免許を取得して25歳で限定解除しました。 昔は大型バイクの免許は教習所では取得できなかったので、最寄りの運転免許試験所で俗に言う『一発試験』を受けに通いました。 運良く5回で合格しました。 いや〜、嬉しか…

Kindleには並ばないActiBookという電子書籍

先日、ActiBookについてお客様に説明を求められたので、ついでにブログにも残しておきます。 ●企業案内・商品紹介などのカタログやパンフレットウチでの制作は数件なので、どれだけ活用されているかわかりませんが、カタログやパンフレットの電子書籍化(ePU…

PDFとePUBの関係って、レスポンシブなホームページと同じことですね

// ちょっと驚きなのですが、世の中に『パソコンが使えない』という人が意外と多いらしいです。 さらに『パソコンが使えないのにIT企業に就職する人』も現実にいるそうです。 IT企業への就職となると大卒だと思うのですが、マジですか? このパソコンが使え…

電子書籍ePUBフォーマットの変わった利用方法《企業マニュアル》

// 電子書籍と言ったらやはり『Amazon Kindle』を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか? 中小の出版社から大手出版社まで、過去の本から最新刊まで電子化されることが多くなっています。個人的な電子書籍のイメージも『出版本の電子化』がメインで、個…

「雑誌の取材を受けちゃった」と嬉しそうに語るお客様。でもそれってタイアップ広告ですよ(詐欺ではない)

ちょっと前の話になります。 お客様Aさんから三つ折りリーフレットやホームページ制作を受注したので、とりあえず打ち合わせに行くことになりました。どうすればいいのかまったくワカライという年配の女性の方で、うちからそう遠くもないので、伺うことにし…

最近の悩み:紙書籍の電子化について02

悩みというより『ただの愚痴』です(笑)。 出版社などの電子書籍を担当されている方って、どれだけ電子書籍のこと理解されていますか? 私の思う『電子書籍の担当者』のお仕事とは 1. 文字原稿(InDesignやWordなど)・画像原稿・その他入稿用PDFなど電子書…

最近の悩み:紙書籍の電子化について01

ウチの仕事のひとつですが、電子書籍ePUB制作などをやってます。出版社などのクライアントから紙書籍用のデータをお預かりして、電子化するのですが紙書籍用のデータと言えばAdobeのInDesignです。 ウチではInDesignでのデザイン制作なども長年やっています…

『Google AdSenseアカウント非承認からの脱出』です

当方では電子書籍などの制作しています。 先日、個人のお客様より依頼を受けて『Google AdSenseアカウント非承認からの脱出』という電子書籍を制作しました。 ※表紙もウチのデザイン制作です。 宣伝を依頼されたので、貼らせていただきます。 ※電子書籍の制…

う〜ん、チノパン買うかぁ・・・

月に1〜2回ぐらいの頻度で某企業に出入りしているのですが、このたびジーンズがNGという通達がありました。 「なんだそりゃ!ジーパン以外持ってないよ・・・」 仕方ないので近所のユニクロにチノパンでも購入しよう。 あらかじめWEBでチェックしたのですが…

すっかり忘れてました。。。

進撃の巨人ファンとして単行本のみ購読しているのですが、本編とは別にこちらも購読してたりします。 進撃の巨人 Before the fall(4) (シリウスKC) 作者: 士貴智志,THORES 柴本,諫山創,涼風涼 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/09 メディア: コミッ…

カートリッジを交換しなくっちゃ!

おかげさまで最近なぜかメチャ忙しくさせていただいてます。。。 ブログをまともに更新できていないのですが、台所に設置されている浄水器のカートリッジ交換の時期がやってまいりました。 ウチが使っているのはコチラのカートリッジです。 Panasonic アルカ…

新年明けました!

すっかりご無沙汰しちゃってます。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年はなんと言っても「進撃の巨人」です(なんじゃそりゃ)! まずは実写版の映画が公開予定ですがこんなのもあります。 劇場版「進撃の巨人」 …

パズドラの「クリスマスガチャにおける「聖夜の神精霊・ジーニャ」誤表示問題への対応について」から学ばなければならないこと

いつも楽しくゲームをしているパズドラですが、先日下記のような問題が発生し、Yahoo!トップニュースに載るぐらいの騒ぎがありました。 「クリスマスガチャ」における「聖夜の神精霊・ジーニャ」誤表示問題への対応について| パズル&ドラゴンズ 「クリスマ…

やっと承認されました---LINEスタンプ---

やっと、、、やっと承認され配信となった「マメ柴シリーズの第一弾」です! <リンクはここをクリック>自分で言っちゃうのもなんですが、「炎のマメ柴スタンプ」よりも「豆柴のマロぴょん」のほうが使いやすい内容になっています。だってコッチが第一弾だっ…

進撃します!

印刷の漫画単行本で唯一購入しているのが「進撃の巨人」です! DVD付きなので、電子書籍という訳にはイキません。 電子書籍も何かしらの形で同じようなサービスや付録付きなどができるようになるとイイですね! 例えば電子書籍を購入するとIDとPassが付いて…

へぇ〜、スマートフォン契約増加中なんだ

やっぱりというか当然というか・・・スマートフォン利用者が増えているようですね。 9月末の携帯電話契約、初めてスマホがガラケー抜く MM総研調査 ただ気になるのがコチラの情報。>MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供するSIMカードの利用率は全…

LINEスタンプ作っていろいろ言い訳を考えてみた

LINEスタンプ「炎のマメ柴」絶賛配信中! ウチのLINEスタンプが配信されてしばらくたちますが・・・まぁ予想通り「あまり売れない」です!主に購入していただいたのは友人・知人です。※ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます!そこでちょっと…

「自宅のインターネットが調子悪いんだけど」って言われても・・・

つい先日友人から連絡がありました。友人「自宅のインターネットの調子が悪いんだけど」↑このような質問の仕方は最悪です。なんの的を得ていないので、答えようが無いのです。例えば「ホームページが見れない」「●●というエラーが出る」というような具体的な…

週刊少年ジャンプ「少年ジャンプ+」にアンケートが追加!

まぁ別に喜ぶポイントではないのですが、週刊少年ジャンプの電子書籍にもアンケートが追加されたそうです。あと次号予告とか作者コメントも追加され、いくらか本誌に近づいてきた模様。 アンケートプレゼントは本誌と異なり「Google Playカード」を5名様にプ…

「少年ジャンプ+」の使い勝手について

以前「定期購読がパソコンからできない!」という記事を書いたのですが、その後「少年ジャンプ+」のホームページが更新され、説明などが追加されました(編集部がこのブログを見て修正した訳じゃないと思うけど!)。 一応パソコン・タブレット・スマホなど…

LINEスタンプ「炎のマメ柴」絶賛配信中!

LINEスタンプ「炎のマメ柴」絶賛配信中! マメ柴シリーズ第一弾がリジェクトくらったので、恥ずかしながら第二弾から配信開始です! 使い勝手が良いか悪いかわかりませんが、できるだけ台詞や文字を使わないスタンプにしてみました。LINEをご利用の方、もし…

デジタル版週刊少年ジャンプについて

少年ジャンプ+画像の通り42号では予告広告が入ってました。頭の片隅に見た記憶はあるのですが、完全に見過ごしてましたね。。。URLがあざといなぁ〜(笑)。43号の「宣戦布告」は集英社というかジャンプ編集部というか・・・やる気は感じられますが、どのよ…

電子書籍の週刊少年ジャンプを比較してみました

過去に何度かテスト配信のような形で各電子書籍ストアから販売されていましたが、基本的には同じようなものです。1. 表紙CMYKとRGBの色の差はありますが、内容は同じです。そう言えば印刷本の「背の部分」って下にあるイラストは前号とつながったりするんで…

ついに週刊少年ジャンプが電子書籍で配信開始!

少年ジャンプ+以前「週刊少年ジャンプが電子書籍になるわけねぇだろ」と息巻いておりましたが、ついに電子書籍で配信開始です!以前のエントリーは良く読めば理解できるかと思うのですが、「さまざまな問題点を解決すれば電子書籍になる可能性がある」とい…