電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界に言いたい放題やってます。

家中すべて超撥水コーティング

電子書籍と関係ないエントリーです。GWは別にどこにも出かけないので、家の掃除とかやってます。

20130502133311

3月に車を買い替えた。14年ぐらい乗ったハイエースSGL 4WDという車だったけど、ここ数年はバイクを積んだりスキーに行くことがなくなり、近所のスーパーへ買い物ぐらいしか車を使わなくなった。そこで軽自動車(新車ワゴンRスティングレイ)に買い替えることにした。燃費は3倍ぐらい良いし、任意保険や税金など維持費がかなり安くなったのは嬉しい!もっともハイエースの下取りが100万円という値がついたので、追金がわずかで済んだという理由も大きい!

せっかく新車買ったんだから、せめて最初のうちはキレイにしておきましょうと思い、「ガラスコーティング剤ポリマーG1000」を購入して使ってみた!

テレビ通販などで有名な「ブリス」の類似商品だけど、こちらの商品の方が断然安い。車用ワックスしか使ったことがなかったので、お試し気分で購入した。 しかし使ってみたら後悔した...。水で希釈して使うんだけど、ま〜使い切れそうにないですわ!セットで買うよりもバラで必要なものだけ買ったほうが断然お得だ!!だから上記のセット商品は余程の理由が無い限り、絶対に購入しないで下さい。 バラで購入する場合は、まずこいつと(ちょうど安売りしてる!)

あと車に使うならコレも使ったほうがイイです!

スポンジは100円均一で売っているヤツで十分。


はっきり言って洗車するたびにコーティングの必要はなく、3ヵ月に1度のコーティングでOK(最初だけ2回連続でコーティングしたほうが良い)。軽自動車ごときでは1度のコーティングで6〜7回しかスプレーしないので、500mlもあれば確実に1年以上使えてしまう...。

しかも消費期限が1年半という事実を後で知ったため、残りの大量な「濃縮ポリマーG1000」をどうすればイイのか...。

そこで、家の中で使ってみることにした。

実は「ポリマーG1000」は車の塗装面だけではなく、金属・プラスチック・ゴムなどにも使えるらしいので、自宅の水回りで使ってみることにしたが、これがビンゴ!大正解だった〜!

まず洗面所。可能な限りゴシゴシ洗ってから「ポリマーG1000」を1回だけスプレー(飛び散りには要注意!)。水を絞ったスポンジで全体的に伸ばし、さっと水で流す。その後はマイクロファイバークロスで拭き取って終了。車じゃないから拭き取りはあまり気にせず適当で十分(それでもムラがあるようには見えない)。ついでに鏡もキレイに洗ってから同じ作業を施した。

まぁとにかく光沢が甦り水をはじくし、汚れがつきにくくて歯磨き粉の固まりなど乾燥しても水で流すだけでキレイに落ちるようになった!次に掃除するときが楽になるのは嬉しい!

続いて台所のシンク周り。車同様14年も使っているとステンレスに細かい傷が付いていて、すぐ汚れる。カビも生えやすくなっているから、数年前からどうにかしたいと考えていた。口に入れる食品を扱う場所なのでスプレーするときは飛び散りに気をつけて慎重にやった。やはり汚れがつきにくく、細かい傷に汚れが染み込まなくなった!

調子こいて風呂場も施行した!風呂場と言ってもスプレーしたのはプラスチックの床や壁と排水溝とその蓋だけ。浴槽は常に洗っているのでキレイだし、劣化している様子もないのでそのまま未施行。

 

 

 



排水溝とその蓋の状態は・・・いつも掃除するたびに思うけど汚い。気持ち悪いぐらいの髪の毛やカビやその他・・・マスクして換気しないとやってられないぐらい。年に2〜3回しか掃除しないからだろうけど、ホント嫌になる(せめて月に1回はやれよという感じ)。もうねぇ、徹底的にキレイに掃除してやりましたよ。プラスチックだからタワシとかは使わなかったけど、荒めのスポンジでゴシゴシこすってやった(ふー)。掃除後は上記と同じ作業で施行し、排水溝の蓋の裏側などスポンジを入れにくいところは適当にスプレーして小さいスポンジを使って伸ばした(あまり丁寧にやってない)。あと大きな鏡と浴槽の外側や浴室の壁も施行してみた(手の届く範囲だけで、天井とかは汚いまま:笑)。

洗面所と台所は1〜2週間で若干汚れが目立つけど、水を流しながら洗剤をつけないスポンジでサッと撫でるだけでOK!最初のうちは施行を短期間で2〜3回やったほうが効果が高いらしいので、3月と4月に1回づつ施行した。5月も施行予定。

風呂場は2週間ぐらいでシャワーがよく当たる床の撥水効果が薄れてきたが、排水溝の蓋の裏側はあまり水がかからないので撥水効果はそのまま。施行後2ヵ月経つが今のところ汚れやカビは一切ない!ちなみに「風呂場の床が滑って危ない」ということは全く感じられない。ワックスやプラスチック保護剤ではないので安全だと思うけど、風呂場の素材(例えばタイルとか)の違いなどでどうなるかはわからないので、隅の方でテストすると良いと思う。

※必ず汚れを徹底的に落としてから施行してください。
※皮膚にアレルギーが出やすい人などは要注意でお願いします。
※風呂場など狭い空間ではスプレー時の臭いが充満しやすいので、よく換気してください。
※これらの施行をやられる場合は自己責任でお願いします。

まだやっていないけど、そのうちトイレ便器(内側・外側)も施行予定。

一番のメリットは汚れがつきにくいので、今後の掃除が楽で簡単になるということ(掃除回数も減る)。我家はもともとキレイ好きということはないけど、キレイが保てるのは嬉しい限り!

それでも「ポリマーG1000」を使い切れるかどうか・・・(たぶん無理!)