電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界に言いたい放題やってます。

電子書籍ストアのTOPページって・・・。

職業柄さまざまなビューワアプリを使用しているけど、スッゴク不便に感じることが多い。基本的にパソコンで本を探して購入するんだけど、たまにタブレットやスマートフォンでチェックすることもある。

 

「なんでストアのトップページはあんなにウザイの?」

 

正直なところオススメだとか人気作品は不要だ!メールマガジンも停止にせず、そのまま受け取っているけど、こちらもまぁ酷いもんだ!楽天市場やAmazonのオススメ(最近チェックしたものなども含む)なども私にとっては不要で、もしどうしてもトップページ置きたいならリンクボタンだけにしてもらえないだろうか?

 

まずオススメの意味がないというのもあるけど、根本的に読み込みが重くて動きがダルい感じがする。

 

我家の回線はADSL。NTTからスッゴク近いので一番低価格なヤツで繋がってます。プロバイダーのサポートの方からも「素晴らしい理想的な環境!」と太鼓判もらってます。パソコンは最新とまで言わないけど3年前に購入したiMacIntel Core i3)なので、あまり遅いと感じたことはないけど、Wi-Fi使用でタブレットやスマートフォンはあきらかに遅い。LTEでもほとんど速度は変わらないので、外出先でストアを覗くなんて無駄なことはしない。

 

そりゃパソコンと比較しちゃイケナイんでしょうけど、ストア側でもっと現状の端末性能を考慮してくれないものだろうか?

 

やっぱり「サクサク動く!」というのは大切です。

 

もっとご年配の方に利用してもらいたいのでしょ?このようなユーザビリティは必要不可欠です。宣伝ばっかりで本を売ることだけに執着していたら、お客さん来なくなっちゃいますよ。

 

現時点ではKindleが一番優秀かな〜?タブレットで見るとトップ画面に画像が一切なく、「カテゴリを見る(本を含めてすべての商品)」「Kindleベストセラー」「新着・注目」「無料本」「お客様におすすめ」というリンクがあるだけです。

 

リンク先はちょっと細かくて見にくいのが難点で、お世辞にも使いやすいとは言えないが、トップ画面としてはシンプルでエクセレントです(Android版のみで、iOS版はブラウザを利用します)!