電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

iMacのバージョンアップとか設定とか

先日ちょっと時間が空いたので、iMac(仕事用メイン)の今更OS X 10.8.3にバージョンアップしました。OS X 10.8.3にしないと使いたいアプリが使えないので、以前からやろうと思っていたのですが、こんな時期になってしまいました…。

我家は光回線ではなくADSLなので、OSのバージョンアップは数時間かかります。万が一があった場合もiMacを復旧させるとなるとそれなりの時間を要しますので、暇な時間がないと手を出せませんからね!

昼間より夜中の方が回線速度が出るかな〜と思って、スピードチェック!下り9MBあったので、早速DL開始です。

〜数時間経過〜

まずiMacをバージョンアップします。ついでに外付けHDDにもOSをインストールします。こうするとiMacのHDDがぶっ壊れてもなんとかなります!もちろん必要なアプリケーションも外付けにインストールしておきます。

〜数時間経過〜

動作チェックや設定などは翌日やることにして、とりあえず就寝zzzzz。

〜翌朝(本当は昼すぎ)〜

色々な設定を変更しようと思ってiMacを操作するとなんだか動きがぎこちないというか・・・反応が遅いです。噂には聞いてましたが、OS X 10.8.3は3年前のiMacには厳しいように感じます(汗)。それでもなんとか無事に使えるようになりました。

新しいMacintoshが欲しいですね!

 

でも新CPU搭載の噂もあるので、しばらくは様子見で過すことにします…。

今度はMBPかminiにしてSSDデュアルディスプレイでしょうかね〜?