電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

格安SIM「mineo」に乗り換えたった!

f:id:kerorogunsoh:20140914231349j:plain

実は初スマートフォンだったりします。

今まではdocomoガラケーは電話のみ(i-mode無し)、外出時のWEB環境はOCNモバイルONE(1日50MB)を利用してました。

タブレット端末(Nexus7とXperia Tablet Z)やiPod touch(第3世代)を持っているし、自宅で仕事している時間の方が圧倒的に長いので、基本的にはスマートフォンを必要としていませんでした。

ってゆーか、購入するならSIMフリーiPhoneと考えていたのですが、あまりにも高額すぎる!それとOCNモバイルONE(1日50MB)ですが、正直なところ1日50MBは少なすぎると感じていました。使い方が下手なだけかもしれませんが、「もうちょっと自分にあったモバイルWEB環境があったらイイな」ぐらいに思ってました。

そんなある時、ふとAndroid端末の値段を調べてみるとビックリ!

SHARPのAQUOSPHONE SHL23(2013年秋モデルの新品)が驚愕の値段で売っていたのです。私が購入した時は19,100円だったのですが、ちょっと値段が上がってますね。それでもiPod touchの新品より安いです(注:値段は毎日更新されるので、一定ではありませんのでご注意ください)!!

 

au AQUOS PHONE SERIE SHL23 【ブルー】 白ロム

au AQUOS PHONE SERIE SHL23 【ブルー】 白ロム

 

 
通常「ある程度の高性能・高機能」のSIMフリー端末はAndroidの安いやつでも3〜4万円ぐらいという認識だったのですが、1年落ち新品で2万円を切るとは・・・もしかして何か不具合があったりするのかもしれないので「クチコミ」を調査してみました。

結果としては何の問題も無い高性能・高機能の端末であることが判明。嫁さんと相談し、Amazonで2台ポチりました。ちょうどAmazonギフト券が8,000円分あったので2台購入で30,000円ぐらいでした(私と嫁さんの分です)!!フルセグもついていてこの金額はホント驚異的です。

次に格安SIMの選定ですが、夏ぐらいから注目していたKDDIau)のLTE網を利用している「mineo」に決定!
仕事上格安SIMを調べる必要があったのでいくつかチェックしていた中で、2014年現時点で私にとっては最適なサービスを提供していると思います。

電話をかけなければガラケー+OCNモバイルONEより月額利用料金が安いですね!

 


mineo(マイネオ) ホーム


mineoのメリットとして1番気に入っているのが、「KDDIau)のLTE網」ということです。他の格安SIMの多くはdocomoを利用しているところが多く、まだauは少ないと思います(docomoau以外の回線を使っているところもあります)。

詳細なmineoのメリットなどはホームページをご覧ください。

デメリットになり得る部分としては「WEB接続はLTEのみで3Gは使えない」ということぐらいです。auのプラチナバンドなので比較的建物のなかでもつながりやすいですし、よほど田舎や山の中でない限りdocomoよりつながりやすいと考えています。もちろん通話は3Gなので田舎や山の中でもまぁまぁつながると思います!

我家では接続容量を2台とも「1GB」を選択しました。私が使っても月100〜300MBぐらいしか使わないのはわかっているので、「余った分は翌月に持ち越せる」というのと「嫁さんに分けてあげられる」というサービスも気に入ってます(容量の共有は別途申込みが必要です)。

それと全く興味のないauの独自サービスが一切使えないというのはイイですね!
不要なau独自アプリは全て消去しました!

まぁMVNOなので当たり前ですが、docomoのときは「やたら変なサービスを開発・提供してくる」のが気に入らなかったです。例えば無料で使えるサービスで「おサイフケータイ」などはまだ良いのですが(使ってないけど)、「dマーケット」など論外です。もっとシンプルに「WEB接続ができる」「電話ができる」だけにサービスを絞ってくれれば良かったのに・・・。

 

 

 



ちなみにスマホカバーはオリジナルプリントです。

こちらも格安で、レイアウトチェックなど親切丁寧でした!

マイケースカバーズ

あの有名な「ケロロ軍曹」をIllustratorでシンプルに描きました。
嫁さんのはグリーン、私のは同じ絵柄でブルーにしました。
なかなかの出来具合に満足してます!!