「自宅のインターネットが調子悪いんだけど」って言われても・・・
つい先日友人から連絡がありました。
友人「自宅のインターネットの調子が悪いんだけど」
↑このような質問の仕方は最悪です。
なんの的を得ていないので、答えようが無いのです。
例えば
「ホームページが見れない」
「●●というエラーが出る」
というような具体的なことを言ってもらわないとね!
で、どのように調子が悪いのか詳細を聞いてみると
友人「今までアクセスできていたホームページにPC・スマホでアクセスできなくて "接続がタイムアウトになりました" って画面に出る 」
友人曰く1週間前ぐらいからタイムアウトになるらしい。
全体的に速度が遅くなったような気がする・タイムアウトになるHPがある・たまにメールの送信ができないときがあるぐらいとこのこと。
なるほど、WEB環境が全てダメという訳ではないので「インターネットが壊れた」とはならずに「調子が悪い」となったようです。
私「試しにスマホのWi-Fiを切ってLTEで接続してみて!」
友人「おぉ〜、ホームページにつながった!!」
なんとなくわかりました。
これはたぶんルーター周りに原因がありそうです。
私「1度完全にルーターの電源を切って。10分ぐらいしたら、電源を入れてみて」
・・・・・10分後・・・・・
友人「おぉ〜、治ったみたい!サンキュー」
これは「キャッシュのクリア」で、だいたい10分ぐらいルーター(Wi-Fiの無線LANルーターも一緒にね!)の「電源を落とす→10分後→電源を入れる」をやっておけば大抵治ります。
再起動以外にも色々やり方あるのですが、パソコンとかにあまり詳しくない方はこの方法が一番手っ取り早いです。
インターネットの調子が悪いときは是非1度電源を入れ直してみてください!
※たぶん大丈夫だと思うのですが一応念のため「自己責任」ということでお願いします。