電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

三年前のAndroidスマホでも中古として買取ってもらえるらしい

コチラのブログに反応してしまいました。

 

KSR80をお借りしている友人のブログなのですが、HUAWEI honor 6 Plusから最新のHUAWEI nova lite 2に買い替えたというお話しと、たまたま検索したら出てきたスマホ比較サイトがクズだったというお話しです(笑)!

 

まず2年半前に「HUAWEI honor 6 Plusが超格安で売ってますよ!」とKSRプラスさんに教えてオススメしたのが私です(笑)!

 

当時のHUAWEI honor 6 Plusは一応『ハイエンド機』だったような気がします。価格は5万円ぐらいだったと思いますが、半額ぐらいで購入できたかと思います(よく覚えていないッス)。

 

実は私もHUAWEI honor 6 Plusを使用中です!

もちろんバリバリの現役メインスマホとして活躍中です!!

 

KSRプラスさんのhonor 6 Plusはバッテリーが熱を持つようになり、バッテリーの消耗なども早くなったため買い替えたようですが、ウチのhonor 6 Plusはまだそのような症状は出ていない様子です。

 

しかしnova lite 2との性能差は相当あるんでしょうね〜!

 

Amazonなどでは25,000円ぐらいで販売されているようですね・・・う〜ん、価格的には悪くないですなぁ〜。

 

そこでちょっと思いついたのが、

 

HUAWEI honor 6 Plusって売れるのだろうか?」

 

という疑問です。

 

早速調べてみると中古で販売や買い取りをやっている『イオシス買取』というところがヒット!

 

 

買取価格は・・・なんと目立つキズがあっても6,100円!そこそこ使っていても大きいキズがなければ9,300円〜11,000円になるかも知れないとのことです(要付属品)。さらに『最低買取保証金額5,700円』だそうです!!

 

f:id:kerorogunsoh:20180307175203p:plain

 

はぁ〜、三年前のAndroidスマホって売れるんですね。

 

iPhoneだともっと高額で売買できるのでしょうけど、Android製品でもまぁまぁの金額で引き取ってもらえるモノなのですね。正直なところ『Androidスマホの中古は市場価値がほとんどない』と考えていました。だって最新の機種が2〜3万円ぐらいで購入できるんですよ(ハイエンド機は除く)。

 

さ〜て、どうしようかな〜?

 

f:id:kerorogunsoh:20180307173127j:plain

honor 6 Plusの箱・取説・充電器・USBケーブルなどすべて未使用で保管されていました(笑)。

スマホ本体や画面にキズらしいキズは一切ないので、1万円前後で買い取ってくれるかもしれません!まぁ最低でも5,700円にはなるわけですから、売ったほうがお得感があります!!

※私は画面にフィルムや強化ガラスなどを貼付けないで使うタイプの人なのですが、結構キズってつかないモノなんですね〜(手帳型のケースで使用してました)!

 

一応メルカリでも調査してみましたが、金額的な差はあまりないように思えます。販売金額が同等なら専門店で買い取ってもらったほうが安心なので、『イオシス買取』を利用してみようかな?

 

もう買取に出すしかないッス(笑)!

 

さて買取してもらうことを前提に調べてみると宅配便などで送る場合はなんと『着払い(佐川急便とヤマト運輸のみ)』送ることができます。最近送料も値上がりしているので、これはありがたい話です。

 

あと必要な物は・・・・ん?

 

『住民票の写し(コピー不可)』

 

え〜!住民票が必要なんですか?


免許証のコピーとかじゃダメなんだ・・・。


店舗に直接持ち込んで査定してもらう場合は免許証などでもOKらしいのですが、宅配便利用の場合は『住民票の写し(コピー不可)』以外の選択肢がないみたいです。。。

 

まぁ秋葉原の店舗まで行くよりは手間がかからないか・・・。
何か秋葉原に用でもあればついでに売ってくるのですが、特に何もないです。


仕方ないので住民票もらいに行ってきます。

 

せっかくなのでKSRプラスさんにも買取に出すかメールしましたので、とりあえず連絡待ちです。

 

・・・っとその前にまず新しいAndroidスマホを入手しなくては(一番大事なこと:笑)!

 

そのうち買取結果を公表したいと思いますのでお楽しみに〜!!