電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

「漫画村ロス(漫画タウンを含む)」に陥った方へ、レンタルや読み放題サービスを利用しましょう

先日の夜に友人(?)の女性(23歳独身)からLINEが来ました。またカラオケのお誘いかなぁ〜と思ったら、まったく別件の相談でした。

 

※この女性は友人の娘さんで、小さい頃からよく知っているのですが、カラオケ・飲み会・その他たま〜に“誘っていただける”ので一緒に遊ぶことがあるという仲です。

 

そんな友人(娘さん)からのLINE内容は下記の通りです。

 

娘さん「漫画村なくなっちゃって、困ってるんですけどぉ(涙)」

 

私「知らんがな!私のせいではないデス。ってゆーか違法サイトなんだからダメじゃん!」

 

娘さん「え〜、違法なんですか。まわりの人もみんな使ってましたよ。」

 

私「まぁもう漫画村は無理かもね(タウンがあるけど内緒:笑)!また似たようなサイトが出てくるとは思うけど、違法サイトは利用しないほうがイイよ。」

 

漫画村は政府主導のサイトブロッキングによりシャットアウトされたようです。
※2018年4月11日現在で漫画村は廃村し、12日から漫画タウンに生まれ変わってしまったようです。。。やっぱり運営側を検挙しないとダメじゃん!

 

娘さん「進撃の巨人を読み始めたばかりだったんですよ・・・」

 

私「進撃の巨人なら全巻持ってますけど(笑)。」

 

f:id:kerorogunsoh:20180414205729j:plain

 

娘さん「か、貸してくださ〜い!」

 

昨日(4月14日)借りに来やがったのでお貸ししました。
まぁ貸すのはイイけど古本屋に売るかもしれないので、汚さないでくださいね!

 

そしてまた夜にLINEが来ました。

 

娘さん「キングダムとか全巻持ってませんかぁ?」

 

私「持ってないで〜す(笑)。進撃だけは別だけど、あんまりマンガとか読まないからね〜。」

 

娘さん「まん喫とか行かないと読めないですかね?」

 

私「いや、レンタルとか読み放題であるんじゃないかなぁ?ちょっと調べてみますよ!」

 

というワケでキングダムを簡単に格安で読む方法を調べることになりました。

 

ちなみに私は『電子書籍制作』という仕事をしておりますが、別に本とか電子書籍に詳しいということはないんです。そりゃまったく何も知らない人から見れば詳しいほうなんでしょうけど、週刊少年ジャンプの購読をやめてから印刷本・電子書籍など滅多に購入して読むことは無いです。進撃の巨人だけコミックスで購入しているだけです。

 

まず読み放題と言えば思いつくのが『Kindle Unlimited』です。

 


最初の30日間は無料で、その後月額980円で10冊まで端末に保存して読むことができます。11冊目以降は端末に保存できないのですが、読み終わった1〜10冊を削除すればその分の本を読むことができるサービスですね。

 

はい、『Kindle Unlimited』にはキングダムがありませんでした。。。

 

綿密に調べたわけではありませんが、どうやら『Kindle Unlimited』はコミックが弱いと思いました。

 

f:id:kerorogunsoh:20180415174026p:plain

 

コミックの出版社だけを見てもわかるように集英社小学館講談社などの人気作品を多く所有する大手出版社は入っていないですね。

 

それでも「1巻めは『Kindle Unlimited』で無料で読めるけど、2巻め以降は『Kindle Unlimited』じゃないから買って読んでね」というようなパターンが多く存在するようです。

 

他サイトも調べましたが、基本的にマンガの読み放題サービスはダメっすね・・・。
もちろん読みたい本があるならOKなので、短期間で集中的に読んで、読みたい本がなくなったら解約するのが良いかもしれません。

 


次にレンタル系(貸本)で調べてみました。

 

まず電子書籍のレンタルと言えば『Renta!』なのですが・・・キングダムは無いです。。。

 

ちなみに進撃の巨人はありました(1巻〜3巻まで無料)ので、読むだけでよい方にはオススメです!

 

でも1冊レンタルするのに108円からで、48時間もしくは無制限だし、登録するだけなら当然無料なので、『読みたい本はあるけど購入するまでじゃない』という場合は意外とイイんじゃないでしょうか!

集英社ジャンプコミックスは取扱いが無いみたいです。

 

個人的には期待していたのですが・・・う〜ん、電子書籍コミックのレンタルは無理っぽいですね。

それでも無料サンプルや1巻〜3巻ぐらまで無料の漫画もあるようなので、暇つぶしレベルでの利用が可能です。気に入ったらレンタルしましょうね〜!

 

電子書籍のレンタルだと『貸出中』という概念が存在しませんので、読みたいときに必ず読めるのが最大の利点ですね!!

 


続いて印刷本のレンタルを探してみます。

 

大手だと『TSUTAYA』と『ゲオ宅配レンタル』と『DMMコミックレンタル』が有名ですよね!

 

いずれもキングダムはありましたが、貸出中になっていることもありますので、気長に待ちましょう!

 

●ゲオ宅配レンタル

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」


『30日無料のお試しレンタル実施中』です!
30日間すべて無料なので、とりあえず借りちゃったほうがイイんじゃないでしょうか(笑)!
1冊あたり124円からでなんと往復送料無料。レンタル期間が14日となっていますが15日めに必着していないとならないようなので、早めに返却しましょう!

 

●DMMコミックレンタル

 

DMM.com コミックレンタル


『無料お試し月額0円キャンペーン実施中!』です。
なんと1冊50円という格安!送料は全国一律840円かかりますが、キングダムのように49巻もある場合など一番安く借りることができます。なおレンタル期間は25冊未満で14泊15日、25冊以上で20泊21日です。

 

TSUTAYA
 

 

TSUTAYA 宅配レンタル(コミック)

※『無料お試しキャンペーン 入会から30日間0円』ですが、DVD/CD/Rlu-rayを8枚まで無料レンタルなので、コミック非対応のようです。


3〜14冊まで150円/冊、15〜24冊まで120円/冊、25〜30冊まで90円/冊となるけど、送料1,000円〜1,500円がかかります。20泊21日というレンタル期間はありがたいですけど、送料が結構かかりますね。


キングダム(現時点で49巻)のように、一気に大量に借りる場合は『DMMコミックレンタル』が一番安く借りられます。50巻以降は単発で1冊ずつ借りるなら『ゲオ宅配レンタル』というのが定番のようですね!

 

とりあえず『DMMコミックレンタル』にてキングダムをレンタルするケースでは

 

50円×49冊=2,450円に送料840円で合計3,290円

 

ということになります。

 

結論としては本を読むスピードや集中力にもよりますが、漫画喫茶・インターネットカフェにキングダムが置いてあるようならレンタルするより格安です(笑)!

 

とりあえずゲオとDMMに登録して『30日間無料お試し』を利用するのがお得ですね!