電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

最近読んでる『小説家になろう』全部無料で読めます<紹介編>

昨年から今年にかけて、読んでいる『なろう小説(ラノベ)』の中から、ちょっと気になる作品を3点ほどご紹介します! まずはこちらから。 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する作者:月夜 涙(るい) 現在ランキング第6位という超人気連載作品。 すでに…

Appleが新聞サブスクリプションサービス(読み放題)の件について

アップルもiPhoneの販売数に陰りが見えてきて、新しいサービスを模索中みたいですね! 私はPCはMacintosh、スマホはAndroidを使用しているのですが、パソコンだけはなんとか生き残ってほしいと勝手に願っています(笑)。 個人的な不安要素としては「購読…

ほぉ、珍しいな!双子の卵が出た件について

スーパーで購入した普通のMサイズの卵の賞味期限が今日だったので、目玉焼きを作ろうと思ったら珍しい『ふたご』でした! 久しぶりに見ました。 子どもの頃はよく見かけたのですが、最近ではほとんど見かけないですよね。 どうやらスーパーなどで売られてい…

Amazonの買い切り方式という新しい出版方式

www.nikkei.com今更ですが、印刷書籍は再販制度によって日本全国の書店に同じ定価で並ぶことを可能としている日本独自の制度です。 出版社が本を作り取次がその本を一括して書店に配送し、ある一定期間売れ残った場合は返本制度によって書店から取次へと戻さ…

休刊した雑誌の復刊!伝説のギャル雑誌egg

mdpr.jp いや別にギャル好きというワケじゃーないです。 その昔、egg全盛期のガングロブームの時に一緒にお仕事をさせていただいた期間が3年ほどあるんですよ。 まだ当時は『パソコンで雑誌のページをデザインできる人』というのが少ない時代で、eggさんのよ…

小説投稿サイトへ執筆中の皆さん、リンク貼ります!

先日『無料小説投稿サイト』について軽くブログに掲載したのですが、知人から「小説投稿サイトもある意味『電子書籍』なんだから紹介してみれば?」と言われ「もっともですね」と思ったので、まとめみました。 それと『無料小説投稿サイト』に投稿されている…

転生したらスライムだった件の漫画が読みたい・・・と言われても

2019年、平成最後の年が開幕しました! さて次の年号は何になるんでしょうね〜? 以前にこんなことがあったのですが、再び「漫画貸してくれ!」と昨年末にLINEが来ました。。。 kerorogunsoh.hatenablog.com 貸してほしい漫画というのがタイトルにもあります…

Amazon kindleで売上アップさせる方法(英語翻訳)

当方のメインは出版社の電子書籍制作などですが、毎月1〜2名ほどの個人出版される方の電子書籍を制作しています。 依頼される個人の方からの質問で一番多いのが出版後の金銭面に関することです。 「月に何冊ぐらい売れるのか?」 「大儲けとまでは言わないけ…

『STOP!海賊版』というキャンペーンが弱すぎると思っちゃう件について

先日から各出版社でこのようなキャンペーンが始まりました。 ↓ついでにこんなお願いもしているみたいです。 言いたいことはわかるのですが、どちらのキャンペーンも弱いなぁ・・・。 「STOP!海賊版」では「海賊版でマンガを読むのは違法だからやめましょう…

『「ネット書店課税」創設を要望』ってまた面白いことやってますな!

昨日こんなニュースがありました。 自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった。インターネットによる書籍販売が普及し、実…

「ページ物はInDesign、チラシなどはIllustratorで制作すると良い」という格言があります

まずはじめに、アプリの使い勝手は人それぞれということで、あくまでも私にとって「InDesignって使いにくいよねなぁ」というだけのお話です。 印刷物のグラフィックデザイナーやDTPオペレーターなどのスキル絶対条件といっても過言ではないInDesignなのです…

小学生1人が年間平均142冊の本を借りるって・・・どうなんでしょう

先日このような記事を拝見しました。 otonanswer.jp 児童文学作家による講演や、ボランティアによる読み聞かせ、読書のための時間の設定などを行い、児童1人が図書室で借りる本が年間142冊(平均、2017年)に上っているからです。 これについて、SNS上では「…

久々にデザイン会社(編集プロダクション?)へと助っ人に行ってきました!

私の仕事はePUB制作だけではなく、WEB・印刷物などのデザイン制作もやっているグラフィックデザイナーだったりします。 フリーランスでデザイナー仕事をしていると、たまに印刷会社・出版社・編プロ・デザイン会社などから『助っ人』をお願いされることがあ…

大和市文化創造拠点シリウスという図書館がサイコーです!

ちょっと図書館関連で調べていたところ、テレビで紹介されていた図書館がこちらです。 リンク先:大和市文化創造拠点シリウス テレビで図書館を取材するってよっぽど何か変わっているんだろうなぁと思って画面を見ていたら、「漫画コーナー」が普通にありま…

オートバイでツーリングに行きたくなった・・・というお話し

以前KSR2という2サイクル80ccのオートバイを貸してくれた『KSRプラス』さんのツーリングブログ(?)を拝見しました。 なんか・・・スゲ〜! なにがスゴイと思ったかと言うと、たった一度の栃木県の日光へ日帰りツーリングしただけで、記事や動画などの内…

本の著作権をもっと大事にしよう!音楽はあらゆる所から著作権使用料金を取ってますよ

音楽って著作権使用料金に執拗なぐらいウルサくなっているじゃないですか。 ちょっと前の話では音楽教室などで演奏するときでも著作権使用料が発生するという問題などもありました。 買ったCDもアウトなの!?BGMで著作権料を払いたくない店舗経営者のための…

「図書館に一定期間新刊本を貸し出しするのは勘弁してくれ」と求める出版社や作家たち

ちょっと前に、『大手出版社や作家らが公立図書館に対し、発売後一定期間新館本の貸し出しを止めるよう求める動きがある』という話がありました。 要するに出版社側は「図書館で発売直後の新刊を貸し出すと売れるはずの本が売れなくなる」ということのようで…

ついにホンダ モンキー125が発売されるようです

4月になってもなんの音沙汰もなかったので、そろそろブログで愚痴ろうかと思っていたのですが・・・いや〜、ようやく発売が決まったようです! www.honda.co.jp って7月12日発売って・・・そんなに先なん(笑)? エンジンはグロムと同じで、インジェクシ…

電子書籍・デジタル版のマンガはなぜ高いのでしょうか

先日友人の娘さんに貸した『進撃の巨人』が無事返却されたました(ほっ)。 kerorogunsoh.hatenablog.com 娘さんが格安(もしくはタダで:笑)で『キングダム』を読みたいようだったので、一応レンタルをオススメしておきました。 まぁ漫画喫茶やインターネ…

漫画雑誌の読み放題サービスありました

先日こんな記事をエントリーしました。 kerorogunsoh.hatenablog.com 漫画コミックの読み放題はイマイチですが、漫画雑誌の読み放題なら『マガジン☆WALKER』が結構優れています。 なんと言っても月額料金が超破格500円です! ジャンプ・サンデー・マガジン系…

軽量・静音・薄型・有線・光学式PCマウスで作業効率がアップするかも!

久々にAmazonで良い買い物をさせてもらいました(喜)! 購入したのはタイトル通りの『軽量静音の薄型有線マウス』です。 ※記事の最後に購入商品をリンクさせてあります。 実は『軽量・静音・薄型・有線・光学式PCマウス』ってありそうで無いという代物で、…

「漫画村ロス(漫画タウンを含む)」に陥った方へ、レンタルや読み放題サービスを利用しましょう

先日の夜に友人(?)の女性(23歳独身)からLINEが来ました。またカラオケのお誘いかなぁ〜と思ったら、まったく別件の相談でした。 ※この女性は友人の娘さんで、小さい頃からよく知っているのですが、カラオケ・飲み会・その他たま〜に“誘っていただける”…

新生活に必須(?)なマンガの海賊版サイトとして有名な「漫画村」がアクセス不能になっているようです

4月と言えば新生活!新しく就学される方、学校を卒業して今月から社会人として働く方など慣れない環境でそれなりに苦労もあるかと思います。 そんな環境の変化があって今まで暇つぶしに利用されていた方も多いと思うのが「漫画村」なのですが、4月11日から…

人にモノを教えるときに怒ったり叱ったりする人ってサイテーです

4月に入ってテレビのニュースなどでは新社会人の入社式などを報道していました。まぁ企業にもよるけど、最初は新人研修などみっちりやるんでしょうね〜! そんなときに見かけたのがこの記事です。 鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 …

新人賞コンテストという新手の出版ビジネスって、どうでしょう?

いや〜、ホントびっくり仰天です。 ↓こちらのブログを拝見させていただいたのですが、もうビックリしました。 最初は「おめでとうございます!」って思ったのですが、どのようなコンテストなのかなぁ〜と調べてみたらいろいろと面白いことがわかりました。 …

スマホの買換え HUAWEI nova lite 2を購入してHUAWEI honor 6 Plusを中古買取業者に売りました

まず結論から申し上げますとHUAWEI nova lite 2を新規で購入し、3年ほど使ったHUAWEI honor 6 Plusをイオシスさんに買取っていただきました。 買取金額は下記の通りです。 私がHUAWEI honor 6 Plusを見た範囲ではキズなど一切なかったのですが、プロが査定…

三年前のAndroidスマホでも中古として買取ってもらえるらしい

コチラのブログに反応してしまいました。 KSR80をお借りしている友人のブログなのですが、HUAWEI honor 6 Plusから最新のHUAWEI nova lite 2に買い替えたというお話しと、たまたま検索したら出てきたスマホ比較サイトがクズだったというお話しです(笑)! …

電子書籍(コミックス)の規模って現状より低いぐらいが妥当なんじゃない?

紙+電子で2.8%減の4,330億円、紙は初の二桁減、電子は17.2%増 まぁ要するに「漫画単行本や漫画雑誌は年々売上が落ちている」ということです。個人的にはもうちょっと下がったアタリが妥当だと考えています。 金額的には紙と電子で2017年(4300億円)の半…

NURO 光の『新ポイントポン!』で1,000pt当たった!

冬季オリンピックで日本人選手のメダルラッシュに湧いておりますが、その影響でしょうか・・・ なんとNURO 光の『新ポイントポン!』で1,000pt当たりました! NURO光に乗り換えて三年ぐらいになるのですが、ほぼ毎日のように『新ポイントポン!』を回し続け…

現状の電子書籍の限界ってこのアタリなんだろうか?

電子書籍に携わる者として、なかなか興味深い記事です。 www.premiumcyzo.com まずdマガジンは、月額400円で200冊以上の雑誌が読み放題のサービスで、昨年の3月で契約者数が363万人というデータになっています。 携帯電話の契約がdocomoじゃなくても利用でき…