電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

大和市文化創造拠点シリウスという図書館がサイコーです!

ちょっと図書館関連で調べていたところ、テレビで紹介されていた図書館がこちらです。 リンク先:大和市文化創造拠点シリウス テレビで図書館を取材するってよっぽど何か変わっているんだろうなぁと思って画面を見ていたら、「漫画コーナー」が普通にありま…

オートバイでツーリングに行きたくなった・・・というお話し

以前KSR2という2サイクル80ccのオートバイを貸してくれた『KSRプラス』さんのツーリングブログ(?)を拝見しました。 なんか・・・スゲ〜! なにがスゴイと思ったかと言うと、たった一度の栃木県の日光へ日帰りツーリングしただけで、記事や動画などの内…

本の著作権をもっと大事にしよう!音楽はあらゆる所から著作権使用料金を取ってますよ

音楽って著作権使用料金に執拗なぐらいウルサくなっているじゃないですか。 ちょっと前の話では音楽教室などで演奏するときでも著作権使用料が発生するという問題などもありました。 買ったCDもアウトなの!?BGMで著作権料を払いたくない店舗経営者のための…

「図書館に一定期間新刊本を貸し出しするのは勘弁してくれ」と求める出版社や作家たち

ちょっと前に、『大手出版社や作家らが公立図書館に対し、発売後一定期間新館本の貸し出しを止めるよう求める動きがある』という話がありました。 要するに出版社側は「図書館で発売直後の新刊を貸し出すと売れるはずの本が売れなくなる」ということのようで…

ついにホンダ モンキー125が発売されるようです

4月になってもなんの音沙汰もなかったので、そろそろブログで愚痴ろうかと思っていたのですが・・・いや〜、ようやく発売が決まったようです! www.honda.co.jp って7月12日発売って・・・そんなに先なん(笑)? エンジンはグロムと同じで、インジェクシ…

電子書籍・デジタル版のマンガはなぜ高いのでしょうか

先日友人の娘さんに貸した『進撃の巨人』が無事返却されたました(ほっ)。 kerorogunsoh.hatenablog.com 娘さんが格安(もしくはタダで:笑)で『キングダム』を読みたいようだったので、一応レンタルをオススメしておきました。 まぁ漫画喫茶やインターネ…

漫画雑誌の読み放題サービスありました

先日こんな記事をエントリーしました。 kerorogunsoh.hatenablog.com 漫画コミックの読み放題はイマイチですが、漫画雑誌の読み放題なら『マガジン☆WALKER』が結構優れています。 なんと言っても月額料金が超破格500円です! ジャンプ・サンデー・マガジン系…

軽量・静音・薄型・有線・光学式PCマウスで作業効率がアップするかも!

久々にAmazonで良い買い物をさせてもらいました(喜)! 購入したのはタイトル通りの『軽量静音の薄型有線マウス』です。 ※記事の最後に購入商品をリンクさせてあります。 実は『軽量・静音・薄型・有線・光学式PCマウス』ってありそうで無いという代物で、…

「漫画村ロス(漫画タウンを含む)」に陥った方へ、レンタルや読み放題サービスを利用しましょう

先日の夜に友人(?)の女性(23歳独身)からLINEが来ました。またカラオケのお誘いかなぁ〜と思ったら、まったく別件の相談でした。 ※この女性は友人の娘さんで、小さい頃からよく知っているのですが、カラオケ・飲み会・その他たま〜に“誘っていただける”…

新生活に必須(?)なマンガの海賊版サイトとして有名な「漫画村」がアクセス不能になっているようです

4月と言えば新生活!新しく就学される方、学校を卒業して今月から社会人として働く方など慣れない環境でそれなりに苦労もあるかと思います。 そんな環境の変化があって今まで暇つぶしに利用されていた方も多いと思うのが「漫画村」なのですが、4月11日から…

人にモノを教えるときに怒ったり叱ったりする人ってサイテーです

4月に入ってテレビのニュースなどでは新社会人の入社式などを報道していました。まぁ企業にもよるけど、最初は新人研修などみっちりやるんでしょうね〜! そんなときに見かけたのがこの記事です。 鬼教官はもういない? 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 …

新人賞コンテストという新手の出版ビジネスって、どうでしょう?

いや〜、ホントびっくり仰天です。 ↓こちらのブログを拝見させていただいたのですが、もうビックリしました。 最初は「おめでとうございます!」って思ったのですが、どのようなコンテストなのかなぁ〜と調べてみたらいろいろと面白いことがわかりました。 …

スマホの買換え HUAWEI nova lite 2を購入してHUAWEI honor 6 Plusを中古買取業者に売りました

まず結論から申し上げますとHUAWEI nova lite 2を新規で購入し、3年ほど使ったHUAWEI honor 6 Plusをイオシスさんに買取っていただきました。 買取金額は下記の通りです。 私がHUAWEI honor 6 Plusを見た範囲ではキズなど一切なかったのですが、プロが査定…

三年前のAndroidスマホでも中古として買取ってもらえるらしい

コチラのブログに反応してしまいました。 KSR80をお借りしている友人のブログなのですが、HUAWEI honor 6 Plusから最新のHUAWEI nova lite 2に買い替えたというお話しと、たまたま検索したら出てきたスマホ比較サイトがクズだったというお話しです(笑)! …

電子書籍(コミックス)の規模って現状より低いぐらいが妥当なんじゃない?

紙+電子で2.8%減の4,330億円、紙は初の二桁減、電子は17.2%増 まぁ要するに「漫画単行本や漫画雑誌は年々売上が落ちている」ということです。個人的にはもうちょっと下がったアタリが妥当だと考えています。 金額的には紙と電子で2017年(4300億円)の半…

NURO 光の『新ポイントポン!』で1,000pt当たった!

冬季オリンピックで日本人選手のメダルラッシュに湧いておりますが、その影響でしょうか・・・ なんとNURO 光の『新ポイントポン!』で1,000pt当たりました! NURO光に乗り換えて三年ぐらいになるのですが、ほぼ毎日のように『新ポイントポン!』を回し続け…

現状の電子書籍の限界ってこのアタリなんだろうか?

電子書籍に携わる者として、なかなか興味深い記事です。 www.premiumcyzo.com まずdマガジンは、月額400円で200冊以上の雑誌が読み放題のサービスで、昨年の3月で契約者数が363万人というデータになっています。 携帯電話の契約がdocomoじゃなくても利用でき…

制作途中でキャンセルとなった場合の対応で揉めたら弁護士さんに頼みましょう

先日、仕事仲間のAさんと飲みに出かけたのですが、他人事とは思えない興味深いお話を聞いてきました。もちろんブログに掲載する許可を得ていますし、この文章内容で間違いないか確認していただいてます! 1. 序章 制作依頼〜ホームページ制作 ある日、Aさん…

カワサキ KSRⅡ(KSR80)を借りてきました〜!

最近寒波の影響だとかで雪が降ったりなど寒い日が続いてくれたおかげで、なかなかKSRを引き取りに行けなかったのですが、ようやく本日無事お借りしてきました。 すでに「私の知っているKSRではない」ということをブログで画像を拝見していたからわかっていた…

マジでマンガが売れない理由はこれなんじゃないだろうか?

『ミサワブラック』というブログで大変興味深いエントリーがありましたので、ご報告いたします。 misawa-black.hatenablog.com ついコメントもしちゃったのですが、まったくこの記事通りだと思います。 週刊少年ジャンプは常勝漫画雑誌でなくてはなりません…

Google Playクレジット200円もらったぁ!

もう何度めか忘れましたが、たま〜にGoogleさんがお小遣いをくれます。Androidユーザーとしてはありがたい話です! つい先日届いたメールが下記の通りです!! 登録してあるメールに↑のような内容で届きます。 『今すぐ利用する』とポチッとしますとブラウザ…

YouTubeパートナープログラムからハジかれちゃいました

本日YouTubeからメールが来ました。 なるほど、 2018 年 1 月 16 日、YouTube は YouTube パートナー プログラムの新しい資格要件を発表しました。チャンネルの過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間、チャンネル登録者が 1,000 人に到達すると、このプロ…

世界に羽ばたく印刷屋さん 箔押し印刷工房 コスモテック

何でもかんでもアナログをやめて電子化すればイイというワケじゃないです。 以前『電子書籍ePUBフォーマットの変わった利用方法《企業マニュアル》』という記事をエントリーしています。 kerorogunsoh.hatenablog.com こちらでは従来は紙印刷だったモノを電…

2ストのKSRⅡというバイクを借りることになりました

カワサキKSRⅡ(KSR80) 18歳で中型自動二輪免許を取得して25歳で限定解除しました。 昔は大型バイクの免許は教習所では取得できなかったので、最寄りの運転免許試験所で俗に言う『一発試験』を受けに通いました。 運良く5回で合格しました。 いや〜、嬉しか…

Kindleには並ばないActiBookという電子書籍

先日、ActiBookについてお客様に説明を求められたので、ついでにブログにも残しておきます。 ●企業案内・商品紹介などのカタログやパンフレットウチでの制作は数件なので、どれだけ活用されているかわかりませんが、カタログやパンフレットの電子書籍化(ePU…

PDFとePUBの関係って、レスポンシブなホームページと同じことですね

// ちょっと驚きなのですが、世の中に『パソコンが使えない』という人が意外と多いらしいです。 さらに『パソコンが使えないのにIT企業に就職する人』も現実にいるそうです。 IT企業への就職となると大卒だと思うのですが、マジですか? このパソコンが使え…

電子書籍ePUBフォーマットの変わった利用方法《企業マニュアル》

// 電子書籍と言ったらやはり『Amazon Kindle』を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか? 中小の出版社から大手出版社まで、過去の本から最新刊まで電子化されることが多くなっています。個人的な電子書籍のイメージも『出版本の電子化』がメインで、個…

「雑誌の取材を受けちゃった」と嬉しそうに語るお客様。でもそれってタイアップ広告ですよ(詐欺ではない)

ちょっと前の話になります。 お客様Aさんから三つ折りリーフレットやホームページ制作を受注したので、とりあえず打ち合わせに行くことになりました。どうすればいいのかまったくワカライという年配の女性の方で、うちからそう遠くもないので、伺うことにし…

最近の悩み:紙書籍の電子化について02

悩みというより『ただの愚痴』です(笑)。 出版社などの電子書籍を担当されている方って、どれだけ電子書籍のこと理解されていますか? 私の思う『電子書籍の担当者』のお仕事とは 1. 文字原稿(InDesignやWordなど)・画像原稿・その他入稿用PDFなど電子書…

最近の悩み:紙書籍の電子化について01

ウチの仕事のひとつですが、電子書籍ePUB制作などをやってます。出版社などのクライアントから紙書籍用のデータをお預かりして、電子化するのですが紙書籍用のデータと言えばAdobeのInDesignです。 ウチではInDesignでのデザイン制作なども長年やっています…