電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

MacBook Pro Retina(15.4インチ)買ったった。

念願というほどでもないけど、MacBook Pro Retina(15.4インチ)を購入しました!
とは言ってもHaswell搭載の新型ではなく、旧型をヤフオクでゲットしました。

新型にしかなった理由としては・・・

1. 新しいOSの「Mavericks」を使うのがちょっと怖い。
色々なアプリがまだ未対応だとか、バグがあるなどの話を聞くと2〜3カ月は待った方が良いと判断しました。

2. 性能に差がない。
「全体的な性能としては、ほとんど差がない」という情報を知人から頂きました。まぁ極端に性能が向上するなんて期待はしてませんでしたけど、値段的には安い方が助かります。

3. SSDを交換できる
新型はPCIeベースのフラッシュストレージなので、現時点では入手困難です(不可能?)。しかし旧型だったら市販されているので、万が一にも対応できる。


あとはThunderbolt 2って言われてもThunderboltで十分だし、使い道はデュエルディスプレイぐらいにしか使いません。

というワケで、新たに入手すべき品々をメモしておこう!

 

USB3.0対応2TB外付けハードディスクLHD-EN2000U3WS

USB3.0対応2TB外付けハードディスクLHD-EN2000U3WS

 

 

 

 

 

USB3.0対応関連のもを一切持っていないので、必需品です!

 

 

PHILIPS 21.5型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 224E5QHSB/11

PHILIPS 21.5型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 224E5QHSB/11

 

 23インチもありますが、あえて21.5インチを選択。パソコン机は結構デカいのですが、すでに20インチぐらいの古いディスプレイと21.5インチのiMacがのっかっています。あともう一つ追加するとなると23インチは厳しいです。ちょっとでも収まりを良くするために21.5インチを選択しました。まぁiMacで21.5インチに慣れているというのもありますけど!

 

PLANEX Mini Displayport -]DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV02

PLANEX Mini Displayport -]DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV02

 

 あとは古いディスプレイにも接続するので、変換アダプタも必要ですね!

 

現状でiMacを使用しているので、気長にやっていこうっと!