電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

カワサキ KSRⅡ(KSR80)を借りてきました〜!

f:id:kerorogunsoh:20160601134827j:plain

最近寒波の影響だとかで雪が降ったりなど寒い日が続いてくれたおかげで、なかなかKSRを引き取りに行けなかったのですが、ようやく本日無事お借りしてきました。

 

すでに「私の知っているKSRではない」ということをブログで画像を拝見していたからわかっていたつもりなのですが、実物を見ると20年ぐらい前のバイクとは思えない美しさです。

 

外装を新品にするだけで新車のようになるものなんですね!
※エンジン周りは年式を感じさせます(笑)。

 

またがってみると「小さい」ッスね〜!
KSRプラス』さんとは体格がほとんど同じぐらいなので、窮屈な感じはしません。逆にハンドル周りにゆとりを感じるぐらいです。

 

「これなら乗れそうだな!」

 

免許は大型二輪ですが、なんせ『クラッチ付きのバイク』に乗るのが二十数年ぶりなんです。楽しみでもありますが、緊張もしています(笑)。

 

というワケでヘルメットをかぶり、乗車準備OKッス!

 

バイク用の冬用ウエアなんて持っていないですから、ユニクロウエアを着込んで防寒対策しましたが・・・それでもやっぱ寒いです。

 

こんな気温でバイクに乗るのは無謀です。

 

KSRプラス』さんに一通りKSRの説明を聞き、チョークを引いてエンジンを始動すると・・・・

 

バリバリバリバリ〜〜〜〜〜ぷす。

 

気温のせいでしょうか?チョークを戻した瞬間にエンジンが止まってしまいます。。。

とりあえず1分ぐらいチョーク引きっぱなしにして、そのあとアクセルの開閉で暖機運転をしてみると4〜5分ぐらいで、エンジンが止まらなくなりました!

 

「それじゃあ、お借りしま〜す」

 

という言葉とともに走り出します。しかし1速から2速に入れようと思ったら・・・ニュートラル!もうお約束ですね、信号待ちなどでは気をつけるようにします。

 

KSRプラス』さん宅から我家までは約20分ぐらいなのですが、いや〜堪能しました!

 

2スト80ccサイコーです!!

 

二十数年ぶりでもクラッチ付きバイクの乗り方は覚えているもんですね(まぁそう簡単に忘れるわけないです:笑)!3速と4速で引っ張ると「パィ〜〜〜ン」気持ちいい加速をしてくれます。

 

自宅に到着後はマフラーからのオイル汚れを拭き取ってから、燃料コックをOFFにします。それからフロントにTシャツを被せてバイクカバーをかけます(『KSRプラス』さん、これでイイんですよね?)。

 

これ・・・ちょっと欲しいかも(爆)!

 

別に「バイクでどこかへ出かけたい!」ということはないのですが、なんだろうこのワクワクドキドキ感は?ちょっとその辺走るだけでこんなに楽しいモノだったでしょうか?

 

たまに125のスクーターに乗ることはありますが、全然違います。

 

とは言っても2ストのミニモトはすべて中古で年式も古く『KSRプラス』さんのようにレストア・カスタム・メンテナンスしないと乗れないだろうなぁ・・・。

 

最近流行っている(らしい)4ストミニモト(125cc・ホイール12インチ)ってどうなんでしょう?

 

f:id:kerorogunsoh:20180204195130p:plain

HONDA GROM
あらカワイイ!近未来を予感させるフォルムですね。4ストミニモト人気ナンバーワンなのがGROMのようです。カスタムパーツも豊富で弄くり回すのが楽しそうなバイクですね!

 

f:id:kerorogunsoh:20180204195150j:plain

Kawasaki Z125 PRO
知らない間にKSRじゃなくなっていたのですね!スパルタンな方向性になったようです。こちらもカスタムするのが楽しそうですね!

 

f:id:kerorogunsoh:20180204195209j:plain

SUZUKI GSX-S125
ホイールが17インチなので『ミニモト』じゃないけど・・・な、なんと『水冷DOHC4バルブ』です!パワーは驚愕の15psってマジっすか?こいつだけ高速道路を走ってもイイんじゃないでしょうか(笑)? そう言えば昔SUZUKIからもミニモトって出ていたような・・・ギャグとかって名称でしたっけ?

 

YAMAHA・・・ミニモト無し!クラッチ付き無し!YSR50と80はどうなったんだろうか? 現代では125ccだとスクーターや三輪車(トリシティ)だけ。YAMAHAは三輪車推しのようですが、車両重量159kgって重すぎでしょ!そう言えば以前テレビCMで元AKB48の人が乗ってましたね。

 

GSX-Sに惹かれるものがありますけど、なんとHONDAから『モンキー125』が出るというお話しです!昨年の東京モーターショーでお目見えしたようですが、個人的にはモンキー125のようなスクランブラータイプはイイッスね!

f:id:kerorogunsoh:20180204193211j:plain

リアサス2本なんてカッコイイじゃないですかぁ〜!

 

強いて言うなら二人乗りじゃなく『一人乗り専用』というのが若干引っかかります。せっかく125なんだし、車体の大きさもGROMと大差ないので、タンデムステップとシートを長くしてもらいたかったですね(タンデムしないと思うけど)!

ん?そう言えば借りてきたKSRⅡも『一人乗り専用』でした(笑)!

 

う〜〜〜〜〜ん、ちょっと考えちゃいますね〜!

 

モンキー125ってGROMと同じぐらいの価格になるとしたら税込で35万円ぐらい・・・いや、ABS付きになるからもうちょいかかりそうですが、40万円ぐらいか?

 

た、高いんですねー今のバイクって!

 

40万円って言ったら初代VT250と同価格じゃないッスか〜!!

 

まぁ、時代が違うか。。。
ちょっとKSRに乗りながら真剣に考えようと思います!

 

実は『KSRプラス』さんの最近のエントリーに触発されちゃってます。

 

  

 

私は30代半ばぐらいまで大型バイクに乗っていました。
カワサキのゼファー750(初期型C-1)に乗っていたんですよ!

 

今でも中古で人気があるんですね!
良いバイクでした〜懐かしいです。

 

私の場合は『歴代バイク』ってほど乗り継いでいませんが、近年の『リターンライダー』の気持ちがようやくわかりました。

 

現在50〜60代の方はその昔み〜んなオートバイに乗っていました(ちょっと言い過ぎです)。

 

オートバイって絶大な人気があったのを覚えています!

 

私を含めてみんないつのまにか乗らなくなっちゃったんですが、その遠い記憶がなんとなく現代によみがえり、「若かった頃はオートバイに乗ったなぁ〜」と思い出した瞬間にまた乗りたくなっちゃうんですよね〜。

 

ハーレーとかに乗りたくなるのもわかるような気がします。

 

当時は限定解除の難しさと「お金がない」という理由で、ハーレーなどは高嶺の花でした。でも今だったら教習所で免許を取れるし、お金だってあります(私はお金な〜い:笑)。

うん、自分もリターンライダーの仲間入りを果たそう〜(どうなるかわかりませんけど:笑)!

 

暖かくなったらね(笑)!