電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

転生したらスライムだった件の漫画が読みたい・・・と言われても

2019年、平成最後の年が開幕しました!

さて次の年号は何になるんでしょうね〜?

 

以前にこんなことがあったのですが、再び「漫画貸してくれ!」と昨年末にLINEが来ました。。。

 

 

kerorogunsoh.hatenablog.com

 貸してほしい漫画というのがタイトルにもありますように、『転生したらスライムだった件』なのですが、もちろん印刷された漫画はもちろん持ってません!

 

電子書籍も購入してないし、悪いサイトで観たこともありません!

 

ということを返事したところ、

 

「アニメでやってるじゃないですかぁ〜。でも漫画の方がキャラが可愛いんですよね」

 

というしつこいLINE攻撃が繰り出されてきました。

 

どうやら彼女はアニメの『転生したらスライムだった件』を見て、原作漫画を読みたくなったらしく、「立ち読み機能」で少し読んだみたいです。

 

現在コミックス10巻まで出ていて、小説だと13巻までのようですね。

 

まぁそうは言っても違法な手段で漫画を読むのは進められないですし、レンタルで読める本ではないみたいです(漫画喫茶などは知りません)。

 

「私もアニメは観てますよ!いまオークロードと戦争しているよね。このあともまだアニメが続きそうだけど何話までやるんだろうね〜?」

 

などと誤魔化してましたら

 

「転スラって、どういうストーリー展開するか知ってますかぁ?」

 

という流れになってしまいましたので、正直にお答えしておきました。

 

「はい、知ってますよ!ラストはね、タイトル通りなんですよ!!」

 

「え、何言っているか意味不明だけど、なんでラストを知ってるんですか?」

 

なるほど、ここで私は理解しました。

 

知っている人は知っているけど、知らない人はまったく何も知らない・・・のですよね。

 

リンク:小説家になろう

 

このサイトに『転生したらスライムだった件』が現時点でランキング6位に入っていますが、無料で全部読むことが可能です・・・小説ですけど!

 

もう、原作小説では最終回を迎えちゃっているんですよ。

 

そして人気だったので小説化、漫画化、アニメ化されたんですよね。

 

 

 

小説家になろう』の原作小説ではラストを迎えてますが、アニメ・漫画・小説ではまだまだ途中です。全部観たり読んだりはしてませんが、たぶん『小説家になろう』とは若干異なることがあると思います。

 

漫画や小説を読まれている方はわかると思いますが、アニメはすでにちょっと違ってますよね? どこがどう違うとは言いませんが、細かいところが変化してますので、それぞれのメディアごとに楽しめるんじゃないかと思います。

 

「マジっすか!じゃあ最終話だけでも読んでみようかな?」

 

小娘がアホなこと言っているので、釘を刺すことにしました。

 

「最終話だけ読んでもオチがわかるだけで、ストーリーのすべてがわかる訳ないじゃん!!無料なんだから最初から読めば、アニメや漫画にすぐ追いついて、追い越せますよ〜!」

 

もうとっくの昔に最終話が掲載されているのにも関わらず、今頃ランキング入りしてくるということは、同じような人(アニメを観た人)が増加傾向にあるのではないかと推測されます!

 

このような無料投稿サイトはたくさんあるのですが、そのうち少しずつ紹介していこうかと思います。

 

私は電車移動や一人飲食店などの待ち時間で、暇潰しをするときはだいたい『小説家になろう』を利用してます。SNSとかニュースサイトなども観ている時もありますが、小説もいいものです(無料だしね)。

 

ただ、出版社のプロ編集者の手が入っていない『素人作品』なので、誤字脱字は当たり前、文章がやたらしつこく説明調、難しい漢字をルビなしで使ってる、とにかく文章が雑、辻褄があっていない・・・など、書店で販売されているような書籍とは大きく異なります。

 

だから、『小説家になろう』などの無料投稿サイトに掲載されている作品には大きな心で望まなくてはならないと思ってます(作家さんの言いたいことやストーリーをある程度読み手側が汲み取ってやる必要があるということです)!

 

もちろん私は出会ったことはないですが、立派な作品を多くあると思ってます!

 

小説家になろう』で読むかどうかは本人次第なので、どうでもいいのですが、結構色々な作品が漫画やアニメ化されています。

 

知人の娘もそうですが、年末年始の暇な時間を潰すのにオススメですよ!

 

リンク:小説家になろう

 

 

転生したらスライムだった件(10) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(10) (シリウスコミックス)

 

 

 

転生したらスライムだった件 13 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件 13 (GCノベルズ)