電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

小説投稿サイトへ執筆中の皆さん、リンク貼ります!

先日『無料小説投稿サイト』について軽くブログに掲載したのですが、知人から「小説投稿サイトもある意味『電子書籍』なんだから紹介してみれば?」と言われ「もっともですね」と思ったので、まとめみました。

 

それと『無料小説投稿サイト』に投稿されている作家の方で、「投稿しているけど誰にも読まれない」「PVがほとんどゼロ」「よりもっと多くの人に読んでほしい」などと思ってらっしゃる方は、このページのどこかにある『メールフォーム』もしくは『コメント』から小説のリンク先を送ってください。微力ながら当ブログにリンク(あらすじなどを含みます)を貼らせていただいて応援させていただきます。

 

なお、なんでもかんでもリンクを貼るというのもどうかと思いますので、ある程度ボリュームがあって、月に数回は更新されている、という感じで線引きしておきましょう(完結している作品でもOKです)。

 

※必ずどこかしらの『小説投稿サイト』に掲載しているというのが条件です。ご自身で運営されているブログやホームページで小説を書いているのは無しということで!

 


1 小説家になろう:リンク

個人的に利用させてもらっているのが『小説家になろう』なんですが、ライトノベルが多いと思います。主に『異世界転生』『勇者・魔王』『魔法・魔術』などの『異世界ファンタジー系』が充実しています!

 

ライトノベルの良いところは「暇潰しで気軽に読める」というところだと思います。私は「ガッツリした世界観」や「とてつもなく細かい描写」があるような作品は苦手だったりしますので、『さらっとしたライトノベル』が好みですね。

 

注目すべき点は『プロへの登竜門』みたいなところがあり、さまざまな出版社も注目しているということです。出版社としては下手に新人作家を募集したり、新人賞などを設置するよりも経費がかからずに探し出せますからね!

 

書籍化→漫画化→アニメ化(DVD・BR化)→ゲーム化→映画化

 

というような具合で、デビューされた方が多いという特徴があります。

 

異世界ファンタジー系』の作品でプロを目指す人、プロを目指してないけどたくさんの人に読んでほしい人、どちらの数もナンバーワン小説投稿サイトと言えると思います。

 

ただ投稿作品数が多いので、「面白い作品を発掘したい」と思ったら結構大変です。

 

とりあえずタイトルで選ぶか、ランキングで選ぶなどしてみてはいかがでしょうか?

 


2 カクヨム:リンク

KADIKAWA系列の小説投稿サイトで、各ジャンルが充実していると思います。『異世界ファンタジー系』はもちろん、『恋愛』『ラブコメ』などの小説も人気が高いです。

KADIKAWA系列なので、プロデビューしやすいようにコンテストも充実していますので、プロ作家を目指す方にはオススメです。


で・・・あとのサイトはよく知らないので、有名どころのリンクだけ貼っておきます。


3 エブリスタ:リンク 

 

4 アルファポリス:リンク

アルファポリスが広告収入100%還元をやってますね!
制約はそれなりにありますが、各種ギフト券や現金(楽天銀行)にできるようです。

 

5 PIXIV:リンク

 

6 ツギクル:リンク


あと夢を打ち砕くようで申し訳ありませんが、投稿作品が書籍化されたからと言って『それだけで食っていける!』などと思わない方が身のためです。発行部数にもよりますが印税なんて数十万円ぐらいです。漫画化やアニメ化などまで話が進んで実現したとしても原作料や著作料ってたかが知れてます。

 

やはり第2、第3の作品もヒットさせていかないとならないのが『プロの小説家』ですよね!