電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

休刊した雑誌の復刊!伝説のギャル雑誌egg

mdpr.jp

いや別にギャル好きというワケじゃーないです。

 

その昔、egg全盛期のガングロブームの時に一緒にお仕事をさせていただいた期間が3年ほどあるんですよ。

 

まだ当時は『パソコンで雑誌のページをデザインできる人』というのが少ない時代で、eggさんのようなファッション系雑誌に関しては私は全くの無知でした。

 

あるとき某出版社の編集部の方がカラーコピーを見せてながら「こんな感じのデザインってできませんかね?」と言われて差し出されたのがeggでした。

 

女性ファッション雑誌にあるまじき『ド派手なデザイン』であるとともに『洗練された時代の最先端なデザイン』がeggにはあり、瞬く間に他の女性ファッション雑誌だけではなく様々な雑誌で『egg風のデザイン』が流行り出しました。

 

で、その某出版社の方が毎月のように「eggのこのページのデザインでお願いします」と言ってくるので、「そんなにeggのデザインが良いなら、私がオリジナルになればいいじゃん」という在り来たりな特攻精神でegg編集部に殴り込みをかけました。

 

「とりあえず俺にページデザインやらせてくんない?」

 

※現実的には電話してアポをとってからキチンと伺いお話をさせていただきました。

 

最初はとりあえず数ページやらせてもらえて「まぁいいんじゃない」ということになり、それからカラーページ、モノクロページなどを担当させていただきました!

 

主に当時の『アホ企画』の多くを担当してました。も、もちろんコスメだとかファッションとかのページもやってましたよ〜(いやマジで!)!

 

途中で出版社が変更(独立?)されるなど社内的なゴタゴタなども有りましたが、そのあとも引き続きお世話になりました。

 

確か私の記憶では12月の忘年会の時に編集長様が「一旦休刊します」みたいなお話をされたように思います・・・「え〜〜〜!」と結構ショックでしたね。

 

で、増刊を1冊挟んで半年後ぐらいに月刊誌として復活〜だったかな?

 

そうそう、eggさんの忘年会と言えば忘れられないのが当時史上最強の読者モデル『宮下美恵』さんに瓶ビールでお酌していただいたことです!

 

ギャルのトップ読者モデルが瓶ビールを数本持ち歩いて全席を回っていたんですよ!

 

話し方などもすごく丁寧で、身も心も本当に美しい方でした。

 

その他、なぜか私の耳には社内的なゴタゴタ話がいろいろ入ってきたのですが、「あ〜、社員の方も色々と愚痴りたいことはあるよね〜」ぐらいに流していました!

 

私にとっては良い思い出だし、時代のほんの一部に携われたことに誇りを持っているのですが、2014年に休刊された時は正直なところ寂しいと感じました。

 

まぁこれも時代の変化ってやつですかね〜?

 

だから最後ぐらいは本屋さんで自腹で購入しました(ほとんど読んではいなけど:笑)。

 

 

egg復刊

 

久しぶりに中をペラペラめくってみたのですが、最終号らしくeggの歴史みたいなページに自分が担当したデザインが掲載されていて、なんだか懐かしさを覚えました!

 

そんな思い出のあるeggがWEBで活動していたのは知りませんでしたが、「このツイートが1万RT達成すれば、5月にeggが雑誌で復活します!」というeggの公式Twitterで発表後、2時間ほどで1万RTを達成したとか!

 

eggegg.jp

 

まだまだパワーがありますね!

 

まぁさすがに月刊誌ではないと思いますが、毎年数回発行できたら良いですね!

 

現在のegg編集長である赤荻瞳さんのことは存じ上げませんが、「 egg復刊おめでとうございます!」とだけは言わせてください!