電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

マンガ海賊版サイトの運営者が逮捕された模様です

違法なマンガ海賊版サイト漫画村を運営していた『星野ロミ容疑者(28)』がフィリピンで拘束され、日本に強制送還されるようですね!

 

 


別に「悪い人が逮捕されて良かったぁ〜」というような感情はないのですが、

 

「今後この『星野ロミ容疑者』がどのような刑罰を受けることになるのか?」

 

ということには興味があります。


まず、フィリピンで拘束されて日本へ強制送還されるようなので、実刑はほぼ確実かな〜と。まさか執行猶予とかはあり得ないと考えてますが、「どのぐらいの刑期になるのか?」ということに注目しています。


それと損害賠償請求にも注目しています!


刑事事件以外に民事でも訴えられることは必至なので、出版社などが「どのぐらいの額の損害賠償金を請求するのか?」それにともない『星野ロミ容疑者』に現状で「どれだけの財産があり損害賠償金を支払うことが可能なのか?」ということにも注目です!

 

彼は悪いことをしてどれだけ儲けることができたんでしょうね〜?

 


そして・・・損害賠償金は漫画家にも還元されるのか?


このへんに注目していきたいですね!


私の拙い常識だと漫画家本人が訴えないと損害賠償金は入ってこないような気がするので、出版社と契約されている漫画家さんは確認しておいた方が良いですよ!

 

たぶん損害を被った複数の漫画家が集まって、出版社とは別の団体訴訟みたいなことになるとは思うんですけど・・・?

 

ただ、それでもマンガ海賊版サイトってこの世から消滅しないんですよね・・・。

 

現時点で海外のサイトに蔓延っています。

 

今回の『星野ロミ容疑者』の拘束で、マンガ海賊版サイト撲滅へ一歩でも前進できればマシな方なんでしょうね。