電子書籍どうでしょう

イマイチ盛り上がりがない日本の電子書籍業界や出版業界に言いたい放題やってます。

ついにホンダ モンキー125が発売されるようです

4月になってもなんの音沙汰もなかったので、そろそろブログで愚痴ろうかと思っていたのですが・・・いや〜、ようやく発売が決まったようです!

 

www.honda.co.jp

って7月12日発売って・・・そんなに先なん(笑)?

エンジンはグロムと同じで、インジェクションの設定を変更して搭載しているようです。

 

さて、どうしようかな〜。

 

モンキー125が欲しいことは欲しいのですが、いくつか個人的な問題があります。

 

問題1:車体のカラーリングに不満がある

今回発売されるモンキー125の色なのですが、赤と黄色の2種類です。

正直なところオートバイのボディ色としてあまり好きな色じゃないんですよね〜。

まぁホンダも「ヒットするかどうかわからん!」と考えているでしょうから、2色なんだと思います。来年あたりスペシャルカラーなどが出てくる可能性があることを考慮すると先走って好みのカラーじゃないバイクを購入するのはいかがなモノか・・・。

フレーム・フロントフォーク・リアサスなども同色なので、自分で好みのカラーに塗り替えるのは不可能ですし、塗装屋さんにお願いするとめっちゃ高額です。

f:id:kerorogunsoh:20180423153752p:plain

↑こんな感じだったら迷わず購入するでしょう(笑)!

 

問題2:アフターパーツの充実はいつ頃かな?

まだ発売されていないので社外のアフターパーツは未定です。たぶん多くのメーカーがマフラーや外装などを出してくることは間違いないと思うのですが、今回発売される台数が3200台と多いか少ないかわからんです。

私が1番欲しいアフターパーツは『リアキャリア』です!

友人からKSR80を借りているときに思ったのですが、リアキャリアがあるとヘルメットは入るし雨具なども入れておけます。もちろんコンビニでちょっとした買い物などとても便利です!

f:id:kerorogunsoh:20180423154006j:plain


↑モンキー125には純正のリアキャリアが別売りで用意されていますが、「めっちゃ小さい」です。。。

 

kerorogunsoh.hatenablog.com

 

モンキー125の純正リアキャリアに30リットル以上のボックスを取付けるのは無理があるような気がします。

 

問題3:やっぱり初期型はヤバいかな?

どうせ購入するならABS付きを購入しようと考えています。

今年から国内ではABS付きのバイクが主流となるみたいですし、購入金額差は結構ありますが後付けできないでしょうから保険と考えれば多少納得できる範囲です。

今回のモンキー125は新型なので『初期型』となります。

オートバイだけじゃないですが、初期型だとリコールになることが多々あります。リコールになった場合は販売店に持ち込んで無償修理となるワケなのですが、ノーマルからほど遠いぐらいカスタムしちゃっているバイクだと「リコール対象不可」となるケースがあります。。。

 

せっかく車検などのない125ccですからカスタムしたいです!

 

少なくてもマフラー・エキゾーストパイプ・ハンドルぐらいは変更すると思います。燃料タンク下にある黒いエアクリーナーボックスもカッコいいアフターパーツが出てくるようなら変更しちゃうと思います。

 

 

 

このように考えると「1年ぐらい待ったほうがイイのかなぁ〜」と考えてしまいます。。。

 

もちろん1年後に好みのカラーリングが発売される保証はどこにもありませんけど!

 

f:id:kerorogunsoh:20180423153210p:plain

 

ABS付きだと税込432,000円という高い買い物ですから慎重に考えようと思いまーす!